更新してない日も出てましたが、今日も出てます!
さらに明日明後日も予報では中々良さそうです!
今日昼頃には活うにも入りますよ!
うちの活うには¥450なんですが、実はすごいお得です!
うには開けてみるまで身がどれくらい入ってるかわかりません。
殻の大きさと正比例はしないんです。
結局そこが漁師さんの腕の見せ所なんですね!
うに漁は1日に獲っていい量が決まってますから、
一見同じ量を獲っているようでも開けてみると、結構差が付いてたりします!
そこでうちの活うになんですが、これももちろん開けてみるまで分からないんですが、
開けてみて身が入ってないことや、小さいことがほぼありません!
(※もちろん、もし小さかった場合そのままお客さんにお出しすることはありませんが。)
なぜかというと活うにを買っている漁師さんはうちがうにを買っている漁師さんの中でも
圧倒的に良いうにしか獲らない漁師さんだからです!
そんなわけでうちの活うには大変お得なんです!
生うに丼が¥2900ですから、活うに6個とライス頼めば同額です。
よく「生うに丼はうに何個分くらい使ってるんですか?」と聞かれますが、
非常に難しい質問です。
なぜなら、うにの大きさに拠るからです。うにはどんなに大きくても小さくても
身は5枚しかはいってないので、小さければそのぶん個数は使う、逆も然りです。
そんなわけで活うにの身が大きければ、生うに丼頼むよりお得っていう説があります。
説というか私が最近気づいただけですが(笑)
しかし、問題はお客様ご自身がスプーンで身を取ると言う事です。
これが中々難しい。身を崩さず、可食部分のみを取り出すのは熟練の技術が必要かもしれません。
もう一つの問題は活うにの仕入れがうに漁ある日のみの1日10個程と言う事です。
うに剥きに自信があって、ご来店時運良く活うにが残っているという方がいたら
チャレンジしてみるのも面白かと思います。
ちなみに過去そんなお客様は一人もいませんけど(笑)